沙羅双樹満開録

🤍🤍🤍🤍🤍

知らないおじいちゃんに親切した話

こんばんは。

最近知らないおじいちゃんに親切したので知らないおじいちゃんに親切した話をします。当然実話です。

おじいちゃんと会う少し前から話を始めましょう。

(道端でアイスの実を食べていた僕に見知らぬお兄さんが話しかけてくる)

僕「うんめー😊」

見知らぬお兄さん【すいません^^ノ 今お時間ありますでしょうか?実は!今脱毛の無料体験キャンペーンをしておりまして!すぐ!そこ!なんですけど、あの、もう無料でやっていまして、最近オープンしたばかりでして、脱毛を無料で!体験できるということなんですけど云々ーーーー】

「何分くらいで終わりますか?」

【、、あ、脱毛ですか?^^】

「いや、この話です。」

【あ!10分くらいで終わるのですが、、、今お時間無い感じですか?】

「はい、これ食べ終わったら目的地へ向かうので。(うんめー😊)」

【あ、はい、とにかく脱毛が無料で出来るんですけど!脱毛は興味無いですか?】

「(しばしの沈黙)無いといえば嘘になるんですけど。。。」

【やってみませんか?どうですか?】

「僕はこういう類いの勧誘は誘いに乗ってはいけないと親から洗脳されているのでやめておきます。ですが、応援はしています。頑張ってください👍(ガチサムズアップ)」

 

僕は所謂「怪しい人」に自分から話しかけたりしてしまうタイプの人間なので親から何度も忠告されており、勧誘は初めてされたけど、勧誘についていかなかったので嬉しかった!あと誰かを応援したことも少し気分が良かった!

ちなみに母親曰く詐欺集団。僕は詐欺集団に激励したのか。僕は。

 

歩いていると前方に秒速10センチメートルで移動しているあからさまな高齢者を見つけます。

服はヨレヨレで低彩度色、海老腰、そして女性を固めれば一人収まるくらいの大きめの袋?を持っている

直前に若干の非日常と遭遇し少し気分が良かった僕はおじいちゃんに話しかけます。

僕「お荷物お持ちしましょうか?どちらまで行かれますか?」

爺〚(首肯),,,,,,,,,市役所〛

(持ってあげた荷物は軽かった)「市役所、、、市役所ってどうやって行くかわかりますか?」

〚わからん〛

「🤯❗❓。。。今調べるからちょっと待ってくださいね!」

〚ふがふが〛

「(いや、ここから徒歩40分じゃん、しかもあと40分で閉まる。。この高齢者、成人の1/5くらいの速度でしか歩けないし、唐突に休憩しがちだし。。。)

おじいちゃん、ここから歩いて行くのは大変だし、間に合わないからバスで行こう!」

〚ふがふが〛

「ここから少し歩いたらバス停があるのでそれに乗りますよ!おじいちゃんお金ある?」

〚,,,,,,,無い〛

「🤯❗❓。。。とりあえずバス停まで行くよ!お金はあげるから!」

〚もがもが〛

 

 

「おじいちゃんどこから来たんですか?」

〚,,,,,,,,大阪〛(僕がいたところから大阪はかなり遠いです)

「🤯❗❓❗❓wwwwww大阪から何しに来たの?wwwww」

〚,,,,,旅〛

「wwwwwwここまで来てどうするの?」

〚,,,,,,,帰る〛

「そういえばおじいちゃんどうやってここきたの?新幹線?」

〚くぁwせdrftgyふじこlp〛

「え?」

〚くぁwせdrftgyふじこlp〛

「お金ないのにどうやってここ来たの?www」

〚くぁwせdrftgyふじこlp〛

 

「(聞き取れん、、、ジェスチャーも謎、、、何で手の平こっち向けてるの、、、?)」

なんやかんやで休憩をはさみつつバス停まで到着しました。

文字起こしも単調なのでもうやめます。

おじいちゃんは昔漁師だったらしいです。話ししている最中ずっと黄色の鼻水が垂れてるので持っていたポケットティッシュ10個くらい全部あげました。

交通費も400円程度あげました。

どうやら市役所でお金をもらって大阪まで帰るらしいです。

バスを降りてからまた少し歩くのですが、その道は降りて聞くよう言いました。

無事着いたかな。

 

声小さくて聞き取りにくいしホームレスみたいな見た目で臭いし、そんなおじいちゃんだったけど最後嬉しそうにしてました。わーい!😊

 

こんな感じで僕は赤の他人と突然絡む、ということが過去にも何回かあり、例えばギタリストフィリピン人を道案内してチップで1000円もらったり、おじいちゃんを道を尋ねられたけど結局お互い分からず、でもドトールで奢ってもらったりしました。

そのときは初めブレッドだけだったんだけど、ソフトクリームもお願いしたら買ってくれた。現役の演歌歌手でした。

あとは親切をしたおばあちゃんが79歳まで画家やってた!とかそんなこともありました。

僕は電車で席を譲らないとか、人の目を気にしてすべきと思うことをしないまま終わらせることが嫌なので、思いついたらあえて考えずに飛び込んでみるようにしています。

どうせ考えたってやらない方のベクトルのことしかでてこないからね。

 

あと結構思うのが善行はやった側も気分が良くなります。

承認欲求は善行で満たそう❣

最後に僕の好きな言葉を誰かに投げてサヨナラしたいと思います。

「やらない善よりやる偽善」

では✋