沙羅双樹満開録

🤍🤍🤍🤍🤍

あの澤村一騎がはてなブログを始めました。。。❗

やあ✋

 

ブログ投稿を始めるにあたって記しておきたいのはなぜ記事を書くのか。

意味なんてものは見つけるものでわんさかものではあるが、とりあえず今❗頭の中にあるものを連ねてみよう。

・怠惰な自分を奮い立たせるため

 そう、夢日記をここでつけていこうと思っているのだ。アナログで日記と夢日記を毎日(夢日記は観たら)つけるようにしているのだが、夢日記はつけようという確固たる意志がないと無意識的に観た夢が記憶に残らない気がするのだ。実際、ここ一週間くらい夢日記をつけられていない。。。だから❗

・文章のデザインを学ぶため

 わかりやすい、見やすい文章を書くというのは出来たらカッコいい。

だが、何事もそうだが作る側になってみないと気づかない工夫がたくさんなされていると思う。そういった工夫を日常生活で意識できるよう、質の高い一日を過ごしたい。

・今の思想、出来事の記録

 今と未来の僕とでは当然思想に歪みが生じる、それは記憶においても同じ。

あとから見返して懐旧に付せるようできるだけ「普通」もどんどん書いていきたい。

・言葉をより正確にするため

 不特定多数の人々がみるという仮定の在る世界では私は言葉の正確さをいつも以上に丁寧に意識するだろう。

語彙量もそれに伴って増えてくるもの。

・自分を見つめるため

 自分を見つめて、もっと知りたい。

・個性的な文を書けるようになるため

 個性というのは普通があってこその存在だ。相対的world✌

美しい文章のフォーマットが理解できてくれば、それを崩せば様々な文をかけるようになるだろう❗

 

 

以上が私澤村がはてなブログの理由である。

既述の通り自分の普通をなるべく記しておきたいので話が脱線したり、冗長が過ぎたりするだろう、する予定である。

 

「思ったことを垂れ流しにする」を「頭の中が筒抜け」とし「脳漿ジャヴァジャヴァモード」と比喩したい

 

 そんな感じでやりたいこと、思ったことを形にできれば幸いだ。

では、澤村でした✋