沙羅双樹満開録

🤍🤍🤍🤍🤍

最近聴く音楽紹介❣(大森靖子や玉置浩二、avicii、GOMESSやU2など)

おはようございますこんにちはこんばんはどうもやあ、挨拶って色々ありますよね。

僕は「やあ」が好きです。

今回は誰かに向けて満を持して参上!マイフェイブリットソングス紹介👏👏👏😆

ただyoutubeリンクを貼ってふと個人的意見を述べるだけのつまらない構造ですが、、、

そして、紹介するのは複数の曲を登録しているアーティストがメインになるだろうね。

一番下に僕のyoutube再生リストのURLを貼っておくので、是非紹介された曲まとめて聴いてみてね

やっぱいいや。今!

きききっっっきいきききききききいいきいいっっきききききっkkkkkkkkkkkkkkきkい - YouTube

 

大森靖子

彼女の曲が2023/8/14現在再生リストを一番多く占めている。

彼女はなぜ好きなのかというとその表現に重きをおいた歌い方。

音楽に精通していないあくまで素人の意見ですが、従来の決められた歌い方を外れより自分の感情を表現するのに特化した歌い方だと思っています。

ミュージシャンというよりはアーティストって感じ。

 

大森靖子「マジックミラー」MusicClip

www.youtube.com

 

友人の影響で大森靖子さんを聴き始め、初めて刺さったのがこの曲。

他の曲を数曲聴いていたとき「変な歌い方だな」という印象があったのですが、そのときにこの曲のサビを聴いて衝撃を受けました。

歌いはじめのギタージャカジャカやるのも激情的で好きです。

 

大森靖子『ミッドナイト清純異性交遊』Music Video

www.youtube.com

大森靖子『非国民的ヒーロー feat.の子(神聖かまってちゃん)』Music Video

www.youtube.com

 

この二曲は大森靖子らしさ(高い声や叫び声)は残しつつも若干大衆向け(当人がそれを意図したのか分かりませんが、、、)というか、鋭利さが欠けたマイルドな曲。

 

 

死神

www.youtube.com

 

この曲は話したいことがあって、「死神」を泣いているときに歌ってみた、といった動画があって歌い主さんの激情が伝わってとてもいい。

この歌ってみたを聴いてから本家の曲が好きになりました。なんだろう、味わい方を知ったからかな。

歌ってみた、の方も載せておきます。

 

号泣しながら大森靖子さんの死神を歌っている

www.youtube.com

うーん、素敵だ。

 

他にも大森靖子さんの曲はたくさんありますが曲に対するろくなコメントもなしにyoutubeリンクだけ貼るのは違和感があるので、再生リストからぜひ聴いてみてね!

 

 

・GOMESS

この人はラッパーで、また表現的な音楽を作っている人です。

氏は解離性人格障害パニック障害を抱えて生きている人で、自身の障害をテーマに実体験から思ったことなどをラップ、音楽として表現しています。

 

www.youtube.com

GOMESS「蝉」- 2022.8.23 下北沢シャングリラ

www.youtube.com

 

「蝉」一番好きー❣正直歌詞が100%自分の理解にハマっているわけではないですが、メロディーとか、ワードチョイスとかがかっこいい!

アルバム?とライブでは歌詞もかなり変更されていて、どっちも好好です!

箱庭

 

ディストピア感のあるダークな曲調が僕は好きなんでしょうね。

ディストピア、ダーク関連でラップも紹介。

 

www.youtube.com [PV] 呂布カルマ - オーライオーライ  

 www.youtube.com

禁断の惑星(志人/official Music) - YouTube

 

 www.youtube.com

 

 

 

 

玉置浩二

 

世代は一変遡っておじいさん歌手の玉置浩二さん。

聴き始めは日本一歌がうまい、など歌唱力が絶賛されている氏の曲を聴いて歌がうまいってどういうことなのかを理解するために聴き始めたのですが、聴いてみたら歌も良かったので是❣って感じ!

 

玉置浩二 『メロディー』Live at Tokyo International Forum 1997/11/22

www.youtube.com

たしかこの曲「メロディー」で玉置浩二さんが好きになった

 

 

玉置浩二 - 夏の終わりのハーモニー (Symphonic version)

www.youtube.com

「あの頃へ」安全地帯

www.youtube.com

 

白髪おじいちゃんかっこいいし歌上手い!人格破綻者っぽいのも好感度UPポイント❣

一番初めで紹介した大森靖子さんの「マジックミラー」のサビ同様僕に刺さる歌い方は「あーーーーー」って喉を張って伸ばし声が好きなようですね。

伸ばし声関連だと最近知ったカネコアヤノさんの一曲も👂❤

 

Kodoku to inori

www.youtube.com

ほら!「じんこーーーーーえいせい(人工衛星)はーーーーーーー云々~」って❣

 

 

・AVICII(アヴィーチ)

AVICII氏は小4のころwaiting for loveを初めて聴いて「いいね👍」って心の浅底でサムズアップしていた。

 

Avicii - Lay Me Down

www.youtube.com

Avicii - Our Love

www.youtube.com

 

 

Avicii - stay with you 和訳

www.youtube.com Avicii - Lonely Together “Audio” ft. Rita Ora  

 www.youtube.com

 

 

聴きすぎて飽きちゃったけど、waiting for loveは今でも名曲だと思っている。

 

Avicii - Waiting For Love - YouTube

 

www.youtube.com

 

 

U2

父親の影響で小学生の頃から環境的に聴いていたU2

未だにいつの年代のグループなのかもわかっていないです。

いい曲はバックグラウンドなんか知らなくてもいいの!純名曲っていうのはそういうこと。純粋で誠実な愛がいいよね。

 

City Of Blinding Lights

www.youtube.com

 

A Man And A Woman

www.youtube.com

 

 

ここまで読んでくれてありがとう!最後は人生で一回だけ歌を聞いて泣いた。最も感情を揺さぶられたと言っても過言ではない曲を紹介します!

 

半崎美子「母へ」MUSIC VIDEO

www.youtube.com

 

この曲で泣いたと父親に言ったら「優しいんだね」って言われました。

うん。

僕は客観的には優しいと思うけれど、主観的には優しいとは思わない。

 

 

 

👇僕のyoutube音楽再生リストです。よかったら聴いて僕になったつもりになってね

きききっっっきいきききききききいいきいいっっきききききっkkkkkkkkkkkkkkきkい - YouTube

https://youtube.com/playlist?list=PL0PUCYI2bOji0F-IuNb1wUi4k_mOUYxXs

 

 

 

こんな感じで再生リスト名を長文にするとリスト追加の判定面積が広くなるから楽になるよ❗

                     雑学

 

 

では✋