沙羅双樹満開録

🤍🤍🤍🤍🤍

僕はSNSを使う

SNSについて語る。

利用理由や、どう利用しているのかその選択肢などを述べようかな。

本記事内で指すSNSは僕の利用しているLINE、YouTube、X(旧Twitter)、Instagramに限定しよう。

 

 

 

・LINE

 

LINEロゴのこの黄緑大好き💚

LINEは遠く離れた人とチャットもしくは電話で会話をする。基本的に会話目的に利用する。他にはメモ機能として使ったりもできる。

また、これは特殊かもしれないが、たまに人間観察のために利用している。

LINEにはオープンチャットという機能があって、匿名で共通の話題を持つ人達で集まれる機能がある。

僕は好きな配信者のオープンチャットに2つ入っている。

どちらも最古参のメンバーといっていいだろう(ドヤ)

一つ目の加藤純一さんのオープンチャットはどういう技術なのかハッキングができる荒らしが入ってきて僕とそのオープンチャットを立てた人の2人以外の20人ほど強制退会させられるという事件があった。

二つ目のはんじょうさんのオープンチャットは様々な理由があるがとにかく僕が設立した。

なぜ設立したのか、面白いので、そして忘れてしまうので記しておこう。

理由は今思い出したので4つほど。

①オープンチャットの伸ばしかたを勉強したかったから。

②色んな人の会話を見たかったから。

③はんじょうさんについて語る相手が欲しかったから。

④ファンであるはんじょうさんの人気の助力になればいいと思ったから。

 

①がメインで数字が増えるほどサブの理由になっていく。

僕の周りの人間は家族以外変わり者ばかりで普通の会話の仕方というのがわからなくなったので普通の会話をみて勉強しよう、という魂胆だ。ニンゲンを知らない化け物みたいだな笑笑笑ら

ちなみにオープンチャットの伸ばし方はなんとなくだがわかったつもりだ。

需要がなさそうだし、考えればわかること且つ冗長が加速するので今は述べない。

 

 

ちなみにオープンチャットでは性欲を満たすこともできる。

例えば「過激可 オリキャラ恋愛」みたいなグループが混在していて、その部屋では脳内破廉恥の若い男女がわんさか性を求めている。

チャットHとかあわよくばLINE交換とかを見知らぬ異性としてオンラインセフレみたいなことも出来たりする。

なのでオープンチャットで性欲を満たしたければ「過激」とか「恋愛」とかで検索をすればいいだろう。

僕もそういう部屋を性欲を満たすために利用していたが時間の無駄なのでやめた。性欲に忠誠していればあっという間に埋没してしまう。あ、未成年です僕。

 

もう一つ、おすすめのオープンチャットがある。

「ギフテッド」とオープンチャット検索すれば出てくるだろう。

ギフテッド系のオープンチャットは話題も面白いものが多いし、刺激的なのでおすすめだ。哲学系のオープンチャットとかも面白いかも。

まあ、読者が各々自分の趣味嗜好にあうオープンチャットを見つけて貰えればいい。

 

 

 

Youtube

 

LINEに続きYouTubeの赤色もなかなか好きです。僕は鮮やかな色が好きな傾向にあるのですが、やはりSNSのロゴデザインは鮮やかな配色であることがおおいですね。

Youtubeは主に動画を見る、もしくは音楽を聞く目的で利用している。

youtubeは基本的に頭を使わなくていい。僕はyoutubeはかなり恐ろしいものだと思いながら利用している。

youtube以外のSNSも同様にそのサイトに人がとどまるほど収入が増える(はず)のでサイト側は人をとどめようと様々な手を使ってくる。

Youtubeはサイトがクリエイター側も手中に収めているので基本的に自分以外は敵なのだ。

そもそもyoutubeは頭を使わないので生産性があまりない。善く生きたいのなら、youtubeの呪縛から開放されるべきだ。

我々はyoutubeスマホを使うために作ったのに使われているんだよ。

 

youtube楽でいいよー。脳を使わなくていいから。。。

脳が安楽死していくようなものじゃないか。。。

 

僕の友人の非常に賢い人はyoutube考えないために使っていると言っていた。氏は普通に生きていると考えすぎてしまって疲れてしまうらしい。で、その無意識に使いすぎてしまう頭を休ませるためにyoutubeを使っている、と。

なるほど世界が違うなあ。。。と思った。

 

「音楽を聞くためにyoutubeを使っている」といったが、こちらの記事で好きな歌をまとめているので是非。

僕の音楽再生リストもありますので是非聞いてみてね❣

sarasoujumankai.hatenablog.com

僕の好きはあなたの好きと大きくズレているかもしれませんが、「良くない」という経験も「良い」と同じくらい学びがあるのでぜひぜひ、って感じ😊

好きな音楽紹介はしたので、近いうちに好きなyoutuber紹介もしたいな。

 

 

・X(旧Twitter)

ヒビ入ってかっこよくなった。僕は「X」のほうが格好良くて好きです。

実はこの青い(白いけど)は「ラリーバード」という名前がついている。

 

Xは描いた絵の投稿か書いた文の投稿のどちらかだ。

僕はスマホに制限がかかっていて、一日30分しかスマホを使えないので(youtubeはPCの方で自由に見れる)ポストはほとんど見ていない。面白いなと思っている人が3人くらいいて、その人がポストしているか確認する程度だ。

絵に関しては、僕は今「はんじょう」さんという配信者のファンで、彼の絵を一日一枚を目標に投稿している。

はんじょうさんしか描かないスケッチブックを専用に作り、様々な表現方法に挑戦、模索している最中だ。

 

文字の投稿に関しても一つ目的があって。

僕はXでの文字投稿を通して紙面上での様々な表現方法を模索している。

要するにいろんな人になりきって投稿をしているということだ。

あるときはVtuberの口調を真似てみたり、あるときは平安時代の武士の口調を真似てみたり、、、などなど

なんのためにそんなことをしているの?と問われたら「理由などない」と答えるだろう。強いて言うなら面白いから、だろうか。

様々な口調で生きていて面白いと感じたことや発見を共有することを目的に利用している。

 

 

Instagram

綺麗ー❣

Xもそうだが、インスタはそれ以上に奇妙な使い方をしていると思っている。

まず、僕はインスタのアカウントを4つ持っている。

それぞれ僕垢、俺垢、私垢、裏垢と僕が呼んでいる。

一つずつ紹介していこう。

 

僕垢

僕は現実では一人称が基本的に僕なのでスタンダートな、素のアカウントということだ。

日常で美しいなーとかかっこいいなーとか思ったものや、学校で黒板に描いた絵などを投稿している。

ただ、僕のかっこいいとか美しいの感覚がブラック成分を多めに含んでいるので、投稿一覧は少し怖いかもしれない。

 

俺垢

このアカウントは一人称が俺なことからわかるように強気な人格のアカウントである。

何を投稿しているのかというと、毎日自撮り+文字の画像を投稿している。

この自撮りというのも一切加工をしていない雑な自撮りなのだ。

ただカメラを虚ろに見つめているときもあれば、殺意を込めて睨みつけているときもある。

そんなことをやっている理由はもちろん面白いから。

 

一応自撮りをあげ始めたのはストーリーがあって、予備校のイケメン先生がインスタでひたすら真正面の加工をしていない自撮りを投稿していて、色々あって「分からなくて気になるならやってみれば?」という言葉を他の先生に頂いたので、実践しているというわけだ。

はじめは僕も真正面の自撮りオンリーにしようかと思ったが、それだと面白くないので、お得意の模索を始めた。

真正面の自撮りを「普通」と定めて、普通とはなにかを見つめる作業ができればいいなと思って様々なアプローチで自撮りしている。

文字もしばらく経ってつけるようになった。

 

ちなみに先生が自撮りを投稿していたのは不器用なナルシスト的な写真でインスタの投稿一覧が埋まるのが面白いから友達との間で前からやっているから、だそうだ。

 

 

 

 

理由っていうのは在るんじゃなくて、見出すモノなんだと思う。

意味がない(なさそう)だからやらないんじゃなくて色々やってみたらいいと思う。

実際僕もそのインスタのおかげ(?)で面白い友人が出来たし。

 

私垢

これはあまり投稿をしていないが、読んだ本の写真とその感想を投稿しているアカウントだ。本を読むのは僕の中では「僕」か「私」で僕はすでに僕垢があったので消去法で私垢になった。

まあ、読んだ本とか、感想を忘れないために記録しておくためだ。ノート一冊作るほど本は読まないのでインスタで整っていればいいかな、みたいな。

 

裏垢

来ました。「どうせえっちなやつだろ」と思ったあなた。名前に惑わされてはいけません。えっちとは対極に近いアカウントです。

気になる内容は「遺書」を毎日投稿する。です。

遺書って言っても文字の遺書のこと。あ、そうそう僕のはてなブログのアイコンがその投稿の一つから持ってきたやつ。

手に書いた「遺書」 小さくてごめんね。

なぜ「遺書」を投稿するのかその目的は2つあります。

①文字の模索

②俺垢と裏垢の比較のため

 

例のごとく「遺書」という文字の普通とは何かを見つめ、様々な表現方法を模索するためにやっているのが一つ。

そして「俺垢と裏垢の比較」っていうのはどういうことか説明します。

俺垢も裏垢も一日最低一枚以上画像を投稿することを信念に活動しています。が、俺垢は毎日且つ一日につき多ければ4,5枚投稿しているのに対し、裏垢は毎日投稿すらろくにこなせていません。

何が違うのか。一番大きいのは承認欲求だと思います。

俺垢のほうは投稿すれば毎回いいねをしてくれる友人がいます。

しかし裏垢のほうは誰にも教えていないのでだれもいいねをしてくれませんし、鍵垢にしているので誰も見ていのは明らかです。

この環境の違いで、承認欲求ドリブンにここまで変わってしまう自分への自戒の念を込めての活動でもあるのです。

裏垢っていうのは誰にも教えていないし、(承認欲求が満たされてしまうので)誰にも教えたくないから。

 

 

という話でした。

この記事を書こうと思ったのはなぜ世の人々は友達との思い出写真をインスタで投稿する(らしい)のはなぜなんだろうと思って、それを機に自分のSNS事情をまとめておこうと思った。まじでなぜなんだろう。。。🤔