沙羅双樹満開録

🤍🤍🤍🤍🤍

自己紹介テンプレートを作ろう!

僕は自己紹介が苦手だ。

大抵の質問にうまく答えられないからだ。

ここでいう自己紹介は「好きな色は?」とか「好きな四季は?」というような「何が好き」系の質問だ。

話が長くなるので述べるのは避けるが、好きなんていうのは非常に不安定なもので、ましてやそれに順序をつけるなんて容易に出来ないよ、、、、、、というのが私見だ。

しかも自己紹介なんていうのは大抵一度きりしかしないし、その一回の回答が相手に一生根付いてしまうものと考えると一問一問かなりのプレッシャーがかかる作業だ。

そこで、僕は一度完璧な自己紹介テンプレートを作って、ある程度それに沿った自己紹介をしていけばいいと思いついた。(もちろん時間とともに人格は移ろいで行くので生涯不動のテンプレートではないが)

 

・自己紹介の分類

自己紹介は3つほどの型に分類できるのでそこをまず確認しよう。

①事実確認型:予め定められた事実を共有する。名前や血液型がこれに該当する。

②自己内観型:好きな動物や色といった好きなモノ系がこれ。

③If型:宇宙人と遭ったら、や一億円を拾ったらといった異世界を仮定して質問する型。

 

そういえば、冒頭に僕は自己紹介が苦手と述べた。が、自己紹介は好きである。それはするのもされるのも。

他人から質問されることは質問者の個性が出る場でもあるし、今まで考えたこともないことを考える機会になる可能性があるからだ。

また、僕は人間が好きなので色んな人を知ることができる自己紹介には感謝している。

せっかく分類をしたので、上記を用いるなら、僕の好きな自己紹介は②と③だろう。

①は全くと言っていいほど面白味がない気がする。時間の浪費かな、、、?

昔「気がする」を「希ガス」と呼ぶスラング?があったが、物質名である希ガスは貴ガスに変更されたらしい。

 

・(余談)新しい自己紹介の在り方

自己の紹介という名をつけられているくらいなので、質問の回答で僕、その人間性が最大限に伝わる回答が好ましい。

そこで僕は新しい(且つ面白い)自己紹介に対する答え方を考えついた。

自分がどう他人から見えているかを自分で考え、そのキャラクターの紹介をする、というやり方です。

要するに自己紹介という名の他己紹介だ。

これはは自分を見つめる機会にもなるし、面白いと思う。

あとは僕の紹介を他人にしてもらって、その回答と自分の回答を照らし合わせられたらもうとっても楽しいのだが。。。

粗雑に扱われがちな自己紹介だが、この方法だと自己を客観視しつつ答えるのが好ましいので意外と深いし難しいのである。

10秒以内に答える自己紹介も面白いかも❗

今回はやらないよ。

 

 

では、一旦質問内容を考える作業に入りたいと思います!

考えてきます😊🖐

 

 

 

昔のモンハンみたい

 

 

 

完成〜〜〜🥳🥳🥳

 

※「好きな〇〇」系の質問は一番好きなものをイメージして回答してください。

※複数回答可

※理由もあれば教えてください。

 

あなたの(以下省略)名前は?

家族構成は?

肉体の性別は?

精神の性別は?

趣味は?

特技は?

自分の特徴は?

自分の好きなところは?

自分の嫌いなところは?

自分の好感度を0~10で表すとしたら?

自己肯定度合いを0~10で表すとしたら?

小さい頃のあだ名は?

なんて呼んでほしい?

印象的な夢は?

一人称は?

好きな動物は?

好きな人は?

好きな色は?

好きな季節は?

好きな時間帯は?

好きな言葉は?

好きな文字は?

好きな食べ物は?

好きな歌は?

好きなミュージシャンは?

好きな天候は?

好きな本は?

好きなテレビ番組は?

好きなアニメは?

好きなyoutuberは?

好きなSNSは?

好きなアルファベットは?

好きな人体の部位は?

好きな俳優は?

好きな女優は?

好きなアニメキャラ(男)は?

好きなアニメキャラ(女)は?

好きな芸能人は?

好きな太陽系惑星は?

数学は好き?

宇宙は好き?

本は好き?

音楽は好き?

絵は好き?

哲学は好き?

スポーツは好き?

人助けは好き?

人は好き?

嫌いな人の特徴は?

嫌いな食べ物は?

嫌いな言葉は?

直近なにで笑った?

最近のマイニュースは?

一番の買い物は?

世界一嫌いな人はどんな人?

されたら嫌なことは?

甘いものと辛いものどっちが好き?

男と女どっちが好き?

太陽と月どっちが好き?

山と海どっちが好き?

光と闇どっちが好き?

外と内どっちが好き?

未来と過去どっちが好き?グーチョキパーでどれが好き?

喜怒哀楽どれが好き?

刀と銃どっちが好き?

手と足どっちが好き?

ロッコ問題(5or1 あなたがレバーを引けば5人助かり1人死ぬ)どっち?

ロッコ問題(5or1 あなたが歩道橋から一人落とせば5人助かり1人死ぬ)どっち?

どれくらい未来に行って何がしたい?

どれくらい過去に行って何がしたい?

「あ」についてどう思う?

「う」についてどう思う?

「ん」についてどう思う?

友人に一言!

タイプは?

恋愛経験は?

おすすめの歌は?

百万円を手に入れたらどう使う?

無人島に持っていくなら?

動物に例えるなら何?

県で例えるなら何?

国で例えるなら何?

文房具で例えるなら何?

色で例えるなら何?

自分がギリ勝てる動物は?

人間は偉い?

前世は何?

来世は何?

いつ死にたい?

辞世の句は?

理想の恋愛シチュエーションは?

「愛」は何色?

「希望」は何色?

「努力」は何色?

「友達」は何色?

「死」は何色?

自分を映した言葉は?

理解できないことは?

見下している人はどんな人?

特殊な性癖は?

秘密のコト教えて!

僕(質問者)を他己紹介して!

今、頭の中に思い浮かんだものは?

人生で一番衝撃的だったことは?

しょうもないことを言って!

質問終わり!について言葉をください!

 

 

終わりましたー😓でもここからが大変❗

これから質問に答えていかなければいけないので、、、頑張ります!

 

僕の答えが下にありますが、それを見る前に回答したければしたほうがいいですよ❗(僕の答えは無意識にあなたの答えに作用するので❗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※「好きな〇〇」系の質問は一番好きなものをイメージして回答してください。

※複数回答可

※理由もあれば教えてください。

あなたの(以下省略)名前は?

 A.澤村一樹

家族構成は?

 A.個人情報なのでインターネット上では公開しない

肉体の性別は?

 A.♂

精神の性別は?

 A.女 そう在りたいから。基本的に異性(女性)には女性として接したくない。大切な、愛している人ほどその欲求は強まる。

趣味は?

 A.絵を描く、考え込む

特技は?

 A.絵を上手に書く、口笛、ジャグリング

自分の特徴は?

 A.書く字の画数が少ない

自分の好きなところは?

 A.思慮深いところ、素直なところ その在り方を是として生きてきたので

自分の嫌いなところは?

 A.忍耐力がないところ 忍耐力はあったほうがいいと思う

自分の好感度を0~10で表すとしたら?

 A.今は9

自己肯定度合いを0~10で表すとしたら?

 A.今は7

小さい頃のあだ名は?

 A.ぐい呑み 一騎→一気(飲み)→ぐい呑みQ.E.D.

なんて呼んでほしい?

 A.由紀夫 三島由紀夫をリスペクトしていたから

印象的な夢は?

 A.昔の友人とともに大きな蟻地獄に飲まれていって、前を歩いていた母親が大声で呼んでも気付いてくれないで遠くへ行ってしまう。 10年以上前の夢が未だに映像が再生できるので印象的だ。

一人称は?

 A.主に「僕」、家では「おれ」 文字上では「私」「俺」なども。文の説得力で使い分ける。

好きな動物は?

 A.ペンギン かわいいから

好きな人は?

 A.両親 無償の愛を注いでくれている、今幸せなのは一番はあなた方のおかげ

好きな色は?

 A.黒 染まるな

好きな季節は?

 A.冬 雪が好き、寂しい空気も好き、白って素敵、寒色ってクール

好きな時間帯は?

 A.夜10:00 26:00とかも暗さは好きだけど語呂や見た目が悪い。暗いのがいい 

好きな言葉は?

 A.「愛と狂気」 一時期のスローガンだ

好きな文字は?

 A.成、瓦 書いてて楽しい

好きな食べ物は?

 A.美味しいと思う食べ物 ごめん

好きな歌は?

 A.半崎美子「母へ」 好きでなければいけない。感情を揺さぶる名曲

好きなミュージシャンは?

 A.AVICII 昔から聴いているからこれでいいや

好きな天候は?

 A.雪 雪は見るのが好き

好きな本は?

 A.金閣寺 主人公好き、近代文学好きって言うと賢くみえるよね、でもそういう邪念抜きにして好き

好きなテレビ番組は?

 A.パシフィック・ヒム 「そんなバカなマン」の1コーナー。一番笑った

好きなアニメは?

 A.鬼滅の刃 面白い。が、アニメはだいたい大差ない

好きなyoutuberは?

 A.はんじょう ASDが魅せる個性的なコメントとチャット欄の面白さ

好きなSNSは?

 A.Instagram Twitterはウケ狙いがたくさん目に入って苦しい。LINEは硬い。インスタは友人の投稿が面白い。

好きなアルファベットは?

 A.Q かわいい

好きな人体の部位は?

 A.目、心臓、脳、(胃) 神秘的だからかっこいい

好きな俳優は?

 A.男には興味ない 俳優は詳しくない

好きな女優は?

 A.答えるのが気持ち悪い 性的な感情は下卑

好きなアニメキャラ(男)は?

 A.FGO蘭陵王 かわいい

好きなアニメキャラ(女)は?

 A.宇津見エリセ かわいい NOCOさんの絵素敵。アニメキャラとAV女優は性的な目を向けることが許されている。(自己紹介にはいらない情報なので)

好きな芸能人は?

 A.東野幸治コウメ太夫、あの、ヤジマリー。

好きな太陽系惑星は?

 A.地球 カラフルでいいね

数学は好き?

 A.嫌い 苦手だから

宇宙は好き?

 A.ちょっと好き

本は好き?

 A.ちょっと好き

音楽は好き?

 A.ちょっと好き

絵は好き?

 A.好き 楽しいから、描けるから

哲学は好き?

 A.好き 考えるのが好きだから

スポーツは好き?

 A.ちょっと好き

人助けは好き?

 A.好き 自分が大きな損をしない程度なら

人は好き?

 A.人によりけり 興味の凹凸が激しい

嫌いな人の特徴は?

 A.つまんないのに高圧的

嫌いな食べ物は?

 A.ゴーヤ、ナス、ピーマンなど 野菜好きじゃないことが多いです。

嫌いな言葉は?

 A.厨二病 可能性を潰すな!

直近なにで笑った?

 A.人を真顔で見つめている自分

最近のマイニュースは?

 A.お守り食べたい

一番の買い物は?

 A.両親の結婚記念日のケーキ 小学生には重たかった5000円。僕の家に結婚記念を祝う習慣なんて無いけれど、その時の僕は祝った。

世界一嫌いな人はどんな人?

 A.僕の愛している人達に危害を加える人

されたら嫌なことは?

 A.拷問

甘いものと辛いものどっちが好き?

 A.甘いもの 好き!

男と女どっちが好き?

 A.女 性別関係なくて、内面っていいたいけれど性欲があるので

太陽と月どっちが好き?

 A.月。満月

山と海どっちが好き?

 A.海。 水は好き。見ていたい

光と闇どっちが好き?

 A.闇 暗いから。

外と内どっちが好き?

 A.内 例えばインドア。

未来と過去どっちが好き?

 A.未来 青いから。水色。

グーチョキパーでどれが好き?

 A.パー パーが気持ちいいって思う。でも最近のじゃんけんはグーしか出してない

喜怒哀楽どれが好き?

 A.怒 かっこいい真紅

刀と銃どっちが好き?

 A.刀 そのものの形は刀、漢字は銃が好き

手と足どっちが好き?

 A.足 発音がいい

ロッコ問題(5or1 あなたがレバーを引けば5人助かり1人死ぬ)どっち?

 A.1 命に重さはあるよ

ロッコ問題(5or1 あなたが歩道橋から一人落とせば5人助かり1人死ぬ)どっち?

 A.1 命に重さはあるよ

どれくらい未来に行って何がしたい?

 A.1000年後にいって見てみたい。許されるなら干渉したい。

どれくらい過去に行って何がしたい?

 A.300年前 江戸時代に現代の絵画の常識を落としてイキりたい。歴史に名を刻みたい。

「あ」についてどう思う?

 A.「おはよう」

「う」についてどう思う?

 A.「③番目か、中途半端」

「ん」についてどう思う?

 A.「おつかれ」

友人に一言!

 A.「おまえ」

タイプは?

 A.かわいい女性

恋愛経験は?

 A.≒皆無

おすすめの歌は?

 A.半崎美子「母へ」 感情を揺さぶる云々

百万円を手に入れたらどう使う?

 A.1割親孝行利他9割自利

無人島に持っていくなら?

 A.ナイフ 死ねるよう

動物に例えるなら何?

 A.猫 一見クールだから

県で例えるなら何?

 A.栃木県

国で例えるなら何?

 A.北朝鮮 学校ではそんなかんじの扱い😢

文房具で例えるなら何?

 A.10Bの鉛筆 使い手によって変わる尖った性能

色で例えるなら何?

 A.黄色か黄緑 キチガイカラー

自分がギリ勝てる動物は?

 A.四つん這い人間サイズの豚 相手を消耗させてみる

人間は偉い?

 A.うん 傲慢だが必然

前世は何?

 A.真っ赤な鍋か鯛 ふとそう思っただけ

来世は何?

 A.飛行機(ジャンボ) ふとそう思っただけ

いつ死にたい?

 A.本当に死にたいとき

辞世の句は?

 A.益荒男がたばさむ太刀の鞘鳴りに幾とせ耐へて今日の初霜(とりま)

理想の恋愛シチュエーションは?

 A.両思いだとわかっていて告白

「愛」は何色?

 A.くれない

「希望」は何色?

 A.緑がかった明るい黄色

「努力」は何色?

 A.焦げ茶、乾燥した血の色

「友達」は何色?

 A.ピンク

「死」は何色?

 A.真っ黒 真っ白って思えたらかっこよかった

自分を映した言葉は?

 A.奇

理解できないことは?

 A.反抗期 僕は反抗期なかった

見下している人はどんな人?

 A.知性を感じないつまらないひと、興味をもてないひと

特殊な性癖は?

 A.ないかな

秘密のコト教えて!

 A.アファンタジア!早漏

  (追記)足の小指がイカれてる!

僕(質問者)を他己紹介して!

 A.奇妙奇天烈摩訶不思議とまではいかないが変わった人

今、頭の中に思い浮かんだものは?

 A.「あ」

人生で一番衝撃的だったことは?

 A.裏切られた

しょうもないことを言って!

 A.「あ、🐮」

質問終わり!について言葉をください!

 A.回答が途中からテキトーだったと思っている。これも刻むべき事実。寝ろ。

 

 

 

これである程度の自己紹介はできるだろう。

なので次知らない人としばらく話すような空間が出来上がったらこのはてなブログを見せて少し時間はかかるが読んでもらおうと思う😆✌

 

 

(追記)Uy−ん、、、完璧な回答だと思えないので随時推敲に推敲を重ね変更していきます。。。